Brand Reseach Institute
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 ブランドとは何か? | 現状と課題 | 付加価値戦略 | 魅力の伝え方 | ルール作り | 地域外に伝える | 事例紹介 | 守り方 | 高級品の効果 | ブランドの管理
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 「ブランド戦略なくして、地域活性化は語れない」――いま、地域ブランド戦略に取り組む地域が急増している。しかし多くのケースでは、単に地域名を付けて商品を売っているものだったり、単なる「一部地域のヒット商品」であったりすることが多く、本当の「地域ブランド」と呼べるものではない。
 地域ブランドとは、ある地域にある商品やサービスなどが、地域外の消費者からの評価を高めて、地域全体のイメージ向上と地域活性化に結び付けるものである。たとえ地域発のヒット商品であったとしても、それが地域のイメージ向上や地域活性化に結び付かないようでは、それは「地域ブランド」とは言えない。
 ここでは、ブランド総合研究所による、ブランドについての考え方や地域ブランド開発のノウハウを紹介する。

地域ブランド用語集

日経MJ(日経流通新聞)に「地域ブランド AtoZ 」として掲載されたコラムから、地域ブランドを理解する上での重要な用語を解説する。

  第1回 地域ブランドとは
  第2回 地域団体商標
  第3回 一村一品運動
  第4回 農商工連携
  第5回 地域資源
  第6回 伝統工芸品
  第7回 6次産業化
  第8回 ご当地グルメ
  第9回 ご当地検定
  第10回 ゆるキャラ
  第11回 着地型観光
  第12回 地産地消
  第13回 ブランド認定(認証)
  第14回 JAPANブランド
  第15回 ブランド戦略
  第16回 ブランド構築
  第17回 ブランドプレミアム
  第18回 ブランドコミュニケーション
  第19回 顧客ロイヤルティー
  第20回 ブランド管理(上)
  第21回 ブランド管理(下)
  第22回 アンテナショップ
  第22回 アンテナショップ
  第23回 農産物販売所
  第24回 物産展
  第25回 通信販売
  第26回 電子商取引(EC)
  第27回 安納いも
  第28回 関あじ・関さば
  第29回 ももいちご
  第30回 富士宮やきそば
  第31回 飛騨の家具
  第32回 蒜山ジャージー牛
  第33回 徳島の「いろどり」

 

 

いま全国で地域ブランドへの取り組みが本格化している地域ブランド最前線。百貨店やスーパーの店頭では地域名を冠した商品が多く並び、しかもとんでもない高い価格の商品が飛ぶように売れている。また、地域の老舗の銘品を求めて遠くから人が押し寄せ、店頭には長蛇の列ができる。いままさに地域ブランドのブームが到来している。
地域ブランドの最前線を追う。

  第1回 地域ブランドとはなにか
  第2回 地域ブランドの現状と課題  
  第3回 地域ブランドの付加価値戦略  
  第4回 ブランドの魅力の伝え方  
  第5回 地域ブランドのルール作り  
  第6回 地域の魅力を地域外に伝えるには  
  第7回 「伊賀の里モクモク手づくりファーム」に学ぶ  
  第8回 地域ブランドの守り方  
  第9回 高級品がもたらす効果
  第10回 地域ブランドの管理

 

地域ブランド・マニュアル

ここでは、これから地域ブランドを構築する(作る)にはどうすればいいのか、そしてブランドを利益に結び付ける(活かす)にはどうすればいいのか、ブランドの価値を低下させないように管理する(守る)にはどうすればいいのかを説明する。
そして最後に、「地域ブランド・チェックシート」を掲載した。これを用いて各地域のブランドへの取り組みがどのような状況(段階)であるのかを把握し、今後の地域ブランド戦略への取り組みに活用していただければ幸いである。

  第1回 地域ブランドとは?
  第2回 なぜ地域ブランドが必要なのか  
  第3回 地域ブランド・3つの戦略  
  第4回 地域ブランドの構築  
  第5回 地域ブランドの活用  
  第6回 地域ブランドのマネジメント  
  第7回 地域ブランドの管理  
  第8回 地域ブランド・チェックシート  
  特製 地域ブランドチェックシートExcel版  

地域ブランド構築法

ブランド作りやブランドの管理にはセオリーがあります。ブランドは思い付きやカンだけで扱うものではないのです。
「松坂牛」「越前がに」のように、地域名を冠した新しいブランドを作り出そうという動き(地域ブランディング)が活発になってきています。しかしセオリーを知らずにブランド作りに取り組んで失敗した農産物ブランド、地域ブランドは少なくありません。「ブランド」とは何か? ブランドの作り方と管理の仕方などについて、具体的に説明していきます。

  第1回 ブランドとは何か?  
  第2回 ブランドを作る  
  第3回 ブランドを守る  
  第4回 ブランドの拡張  
  第5回 ブランドを高める  
  第6回 地域ブランド化  
  第7回 「地域」というブランド  
  第8回 農産物のブランドプレミアムを作る  
  第9回 ブランドコミュニケーション  
  第10回 ブランドロイヤルティ戦略  
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